ビューティクリエーターMARIの美容のヒント

美容業界歴32年のビューティクリエーターMARIがお届けする美容のヒント*アフィリエイト広告を利用しています。

美肌になれるピーリングとは!?おすすめ方法と効果

ピーリングこんにちは。

ピーリング大好き美容業界歴32年

ビューティクリエーターMARIです。

 

私は今までの美容人生、いろんなスキンケアを試した結果

ピーリングと保湿だけでかなり美肌をキープできるな〜というところに辿り着いて、シンプルなケアになっています。

 

食事と睡眠もかなり大事です!

 

今回は私が大好きなピーリングについてのお話です。

 

 

 

ピーリングって何?

ピーリング

荒っぽい言い方をすると肌の表面のガタガタになった角質を無理やり剥がして、キレイな平にし、一皮剥いてつるんとさせ、ターンオーバーを促します。

モノによっては角質が垢のように落ち肌の表面がポロポロしてきます。

強制的に肌をつるんとさせるのでくすみも取れ、表面が整うのでワントーン明るい肌色もゲットできます。

 

ピーリングの始まりはクレオパトラと言われています。

 

私の著書『メイクと心ブラッシュアップ 〜心理学を取り入れた印象メイクの作り方〜』にも書いてありますが、クレオパトラはロバのミルクのお風呂で肌を柔らかくし、艶々のお肌を作っていたそうです。

それが進化したものが現在のピーリングでは?と言われています。

 

lunacalanto.hatenablog.com

 

ピーリングの効果と作用

ピーリングをすることで、皮膚の表面にある『古い角質層』が剥がれます。

肌のシミ、くすみ、小ジワ、ニキビの改善などに効果が期待できるとされています。

 

肌の表面がキレイになることでターンオーバーがうまくいき、スキンケアも浸透しやすい肌になります。

そうなるとツルツルふかふかの肌をキープすることができます。

 

効果が期待できる分、デメリットもあるので、施術を受けるのであれば、しっかりと説明を受けてからにしましょう。

 

ピーリングの種類

セルフピーリング

自宅で簡単にケアできるアイテムもたくさんあります。

私のおすすめは洗顔でピーリングをすることです。

簡単だし、皮膚が剥がれるような刺激はなく

少し乾燥しますが、保湿でカバーできる程度です。

 

洗顔でピーリング

ドラッグストアなどでも見かける『AHA』配合の洗顔料や『酵素』配合の洗顔料は自宅で簡単にツルツルお肌を作ることができるおすすめアイテムです。

私はサンソリットの石鹸を使っていますが、切らしてしまった時に違う洗顔を使っていたら、肌の触り心地がつぶつぶしてきて「きゃーーーーー(>△<)」ってなりました。

 

 

その時から、在庫切れには細心の注意を払っています。笑

 

時々使う酵素洗顔はむき卵みたいにつるんとするので、こちらもおすすめ✨

 

 

 

海藻ピーリング

私のおすすめアイテムは『ボタニカルピール』です。

スポンジアという微細針状粒子と、8種類のハーブエキスがお肌の深部に働きかけ「スキンデトックス」をしてくれます。

自然派コスメが好きな人には最適なピーリング方法だと思います。

 

私もかなりリピートしていますが、レベル7は肌剥離があります。

でも、お肌復活!という感じです。

 

 

剥離するのは困るという人や初めて使う人にはレベル1がおすすめ。

 

 

 

レベル7を使ってますが、とにかく痛いです。笑

痛みに弱い人にはレベル7は厳しいかもしれませんので、レベル1かエステジェルが良いかもしれないです。

 

 

ボタニカルハーブエステジェル

ボタニカルハーブエステジェル

  • BOTANICAL PEEL
Amazon

 

私は普段ボタニカルハーブエステジェルを使ってます。

ジェルの中にチクチクするスポンジアが入っていて、だらけれる肌を叱咤して起こしてくれる感じで、朝にはぱつんとハリがある肌になってます。



ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは薬剤を使って皮膚の角質を溶かすことで、皮膚が再生する治癒の過程を利用し、皮膚の再生を促す、ちょっと荒っぽい治療になります。

 

ケミカルピーリングとレーザーピーリングは美容クリニックで施術を受けることができます。

医療機関のピーリングはエステやセルフと違って肌への浸透力が高く、効果が大きいと言われています

レーザーピーリングは肌に針をもたらし、毛穴もケア。

レーザーが真皮まで届くことでコラーゲンを活性化。

プルプルのお肌が期待できます。

 

ハーブピーリング

エステサロンで施術を受けることができます。

剥離するタイプとしないタイプがあり、ハーブの種類や量が違うことで調整しています。

棘のあるハーブがお肌に浸透し、痛みと戦うことで肌が活性化する、ダーマペンと同じような働きをしてくれます。

 

刺激によってだらけてた肌が目を覚ます感じです!

 

どこでやる?ピーリングできる場所

自宅でセルフピーリング、エステサロンでハーブピーリング、美容クリニックでケミカルピーリングなど、たくさんの種類の中から選ぶことができます。

 

共通するのは、『ハイリスク・ハイリターン』であること。

効果が期待できる分、副作用のような好転反応があり、一度肌がボロボロになることがあるのでメイクができない状況にもなるかもしれないし、痛みが続くこともあるということを考慮して、いつ施術を受けるか考えることも大事になります。

また、肌が薄くなるので紫外線にもいつも以上に注意が必要です。

 

連休前を選んだり、夏は避けたりと、時期を選んで施術を受けましょう。

 

ピーリング前の準備

ピーリング前は角質ケアや日焼けを避けましょう。

マッサージなどもおやすみして素の状態をキープです。

 

ピーリング後の注意

とにかく赤くなったり痒くなったりとダウンタイムが必要な場合があります。

メイクができないくらい肌の剥離が進むこともあります。

とにかく肌を一度薄くしてしまうので、紫外線にはいつも以上に注意し、日焼け止めは必須です。

 

【まとめ】私がピーリングをおす理由

ゴワついた肌、ニキビ肌、ハリのない肌などなど。

どんなお肌もワントーン明るくなり、元気が復活するんです。

肌の表面を整えることで、真皮からのターンオーバーもスムーズになり、ハリとツヤのある肌をキープできます。

私は、初自粛の時、外にも出ず、ライター業に励んできたので肌がくすみ目は窪み、やばい状態になりましたが、ピーリングで復活しマスクなしでもなんとか外を歩ける状態になったんです。

 

ピーリング、すごいなーと体感してしまったので、皆さんにもゴリ押ししています。笑

興味ある方は是非、エステやクリニックでの施術をお試しください✨

 

 

インスタグラムはこちら

公式サイトはこちら

 

書籍発売中

 

● Amazon 電子書籍はこちら

● kindle読み放題は こちら

 

● 製本版  紙の本が好きな方・PDFダウンロード販売はこちら♪