ビューティクリエーターMARIの美容のヒント

美容業界歴32年のビューティクリエーターMARIがお届けする美容のヒント*アフィリエイト広告を利用しています。

スーパーフードデーツで美ボディを作る!


こんにちわは。ビューティクリエータのMARIです。

美容業界32年になりましたが、やはり食事が大切だというところに辿り着いてしまいます。

 

今日はそんなスーパーフードのひとつ『デーツ』をご紹介したいと思います(^^)

デーツって話題通りすごいんですよ。

美容にもダイエットにも良くて、幸せホルモンも放出〜♪

 

 

 

デーツって?

4000年も前から食べられていて、美容の女王クレオパトラも愛した果実「デーツ」。

黒糖みたいな濃厚な甘さ、ねっとりした食感のドライフルーツです。

しかも、木の実ですが、ドライフルーツ状態になってから収穫する不思議な果実。なので、砂糖を使用していないのでヘルシーで自然な甘味が楽しめます!

ナツメヤシと呼ばれることもありますが、スーパーやドラッグストアなどで売っているものはデーツと言う商品名になっていると思います。

見た目はプルーンに似ていますが、味はプルーンより甘く、プルーンだと思って食べるとびっくりする感じです。笑

さらにデーツは美容だけではなくメンタル面にも効果が期待できるので、心身ともに美しくなれる素晴らしさなんです(^^)



デーツの美容効果

栄養たっぷりのデーツは美容にとっても優れた効果を発揮してくれます。摂取しにくいミネラルも豊富なんです!これは期待しかできませんね(^^)



美肌・アンチエイジング効果

デーツに含まれるβカロテンはシミの元『メラニン』の働きを抑える働きがあると言われています。

鉄分も豊富に含まれていてコラーゲンの生成の手助けをしてくれています。

艶々ヘアをたもつ亜鉛も豊富です!亜鉛は体内で作られないので食事やサプリメントから取る必要があります。

他にもポリフェノールやビタミンEが身体中の錆つかせる活性酸素を除去するので、身体の老化を防いでくれます。

 

貧血予防

貧血の予防に効果のある『銅』『鉄』『カリウム』などがバランスよく含まれています。

貧血予防でお馴染みの鉄分はほうれん草と同じくらいで、血圧を正常にな持ってくれるカリウムはバナナの1.5倍、貧血と免疫力をアップしてくれる銅が含まれていて、生理中や貧血気味の時にとてもオススメです。



デーツのダイエット効果

栄養価が高くヘルシーなデーツはダイエット中のおやつや朝ごはんのお供にとってもオススメです。しっかりと満足できる甘味なのに低GI値食品に分類されるので、血糖値が上がりにくいのでダイエットに向いていると言われています。

食物繊維も豊富なので糖質を吸収するペースがゆっくりなのも嬉しい効果です。



むくみ解消

カリウムが含まれているので、塩分と水分がしっかりと排出されます。むくみが取れることで見た目がスッキリとしてきます!



腸内環境を整える

デーツは不溶性食物繊維がとても豊富です。水分を吸収しベンのカサを増し腸を刺激するので、お腹スッキリ効果が期待できます。

なので、水分を一緒に摂らないと逆効果になる可能性があります。

豊富な食物繊維が善玉菌の餌になり腸の働きが活発になります!腸内環境が整うと美肌効果にもつながります。



デーツの幸せ効果

デーツは自然の甘みで栄養価が高く、ダイエットや美容、便秘にも効果がありますが、それだけではありません!

だってスーパーフードですからね!



ストレス緩和

デーツにはセロトニンの生成を助ける「マグネシウム」が豊富に含まれていると言われています。
幸せホルモンと言われているセロトニンは、自律神経を整えてくれるのでストレス対策にも良いですね(^^)

ストレスは美容にもダイエットにも、どこに対しても良いことがひとつもないですよね?

甘いものにはリラックス効果もあるので、デーツの糖分は白いお砂糖を使っていないので体にも良いですよね〜♪

他にも、パントテン酸がストレスと闘う副腎皮質ホルモンをサポートし、抗ストレスホルモン言われているコルチゾールの分泌を助けてくれます。パントテン酸がストレスと闘うのをサポートをしてくれるので『抗ストレスビタミン』言われているんです。


コルチゾールの分泌量が増えるので、イライラが和らぎストレス緩和につながるそうです!



集中力アップ

デーツには集中力を上げる働きもあるんですよ(^^)

鉄分が疲労回復をし代謝を上げ、カリウムが血圧を正常にたもち、パントテン酸が免疫力を上げます。

そして!食べ応えもあり血糖値の上昇が緩やかなので、その結果、集中力を維持し免疫力あげることに期待ができるようです!



デーツの食べ方

デーツの糖質は運動や仕事など昼間かつそうしていれば自然とエネルギーとして消費されます。また即効性も高いので朝や昼に食べるのがおすすめです。


仕事や勉強の合間や疲れた時に、リフレッシュタイムにひとくち♪

集中力を取り戻したいときなどチョコやナッツと一緒に食べるのがおすすめです。



デーツとチョコとナッツの関係

アーモンドやくるみ、チョコレートと組み合わせることで、デーツにはないビタミンEや不飽和脂肪酸などが摂れるのでバランスが良くなります。

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには抗酸化作用がありデーツの美肌効果をより高めてくれます!



デーツとチョコとナッツのレシピ

【材料】

卵液にたっぷり使ったフランスパン

バター

カカオ70%チョコレート

デーツ

ナッツ

 

 

 

【作り方】

 

 

カカオ70%のチョコレートとクルミとデーツ♪

ミルクチョコレートじゃないからとろっととけなかったけど、甘さ控えめで美味しかった!

 

 

 

 

 

 



メイクレッスンやってます

 

︎▶︎▶︎▶お問合せはこちらから

 

 

 

書籍発売中

 

● Amazon 電子書籍こちら

kindle読み放題は こちら

 

● 製本版  紙の本が好きな方はこちら♪

● PDFダウンロード販売はこちら